2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 人身売買を防ぐべく、ハイチで行方不明の子供のDNAサンプルを収集 | トップページ | iPS細胞から蠕動運動が可能な立体構造をもった腸が作られました »

2010年3月10日 (水)

『The Cove』のアカデミー受賞を受けて考えた

 一昨日のアカデミー賞を受賞した『The Cove』(※)への注目が高まっていますね。

 私は、いつだったか忘れてしまいましたが、TBSラジオの『キラ★キラ』で、映画評論家の町山智浩さんが紹介されているのを伺って以降、ネット上で予告編を見るぐらいでした。昨年の東京国際映画祭そうですが、このまま見る機会はないままになるのかなぁ~と思っていたら、アカデミー受賞だし、夏には日本で公開するっていうじゃないですか。機会があれば、どんなふうに描いているのかチェックしてみたいものです。

 だから、変な感じで上映ボイコットなんてことにならないほうがいいなぁって思っています。もちろん、この映画は日本の沿岸捕鯨(イルカ漁)を批判しているわけだから、日本人なら、いい気はしないのは間違いないけれど、上映ボイコットしたって、ただ論議を拒絶するだけですからね。上映してもらって、見た人がそれぞれに考えればいいんじゃないかなって・・・。ちょっと偉そうなことを言うようですが、本当にそう思います。できれば、映画で描かれる一方的な論調だけを鵜呑みにするだけじゃなく、いろんな情報も集めて、考える機会になればいいと思います。

 それから、昨日のアカデミー受賞以降の報道を見ていると、「盗撮した映画なんて・・・」って論調はあるけれど、告発系ドキュメンタリーだったら、ある程度は盗撮も致し方ないのかもしれない。というか、告発的な環境保護活動では、盗撮は活動の一環になっているんじゃないかなぁ。

 例えば、イギリスにEnvironmental Investigation AgencyEIA)(※※)という環境保護団体があるんですが、この団体はスタッフを環境破壊が行われている現場に潜入させ、隠し撮りして、得られた映像をメディアに提供して、問題を訴えていくという手法をとっています。以前、NHKEIAの活動を紹介した際は、こうした隠し撮りを活用した調査手法を“EIA Method”って呼んでいて、世界中の多くの環境保護団体が活用しているんだそうです(誤解がないように書いておきますと、太地のイルカ漁を環境破壊だなんて思っちゃいないですよ。正当な生業だと思います。このことは後でも書きますから・・・)。

 だから、『The Cove』の製作者(というか、出演していた活動家)も、当然のように取材を許可してもらえなければ、隠し撮りで・・・って考えたのでしょう。隠し撮りされること自体、決して気持ち良いことじゃないだろうけど、「盗撮によって作られた映画=悪い作品」とアピールするより、「絶滅の恐れのない野生生物なんだから、なぜ捕って食べてはいけないのか?」と正攻法で論じ合うほうがいいんじゃないかぁ~って・・・。そんなふうに思うけどなぁ。

 人間の手で個体数回復が難しい野生動物の場合、個体数を減らし、絶滅の危機に瀕しているなら、一定の捕獲規制が加えらなければならないだろうし、場合によっては全面禁漁も必要だと思います。でも、捕獲対象が絶滅の恐れがないというなら、相手が野生動物であっても、捕獲して何が悪いんでしょうか。それが生きるために必要なことなんだから・・・。

 だから、太地のイルカ漁は正当な生業であり、誰からも誹りを受けるようなことじゃないでしょう。

 今日は偉そうなことを書いてしまいましたが、昨日の受賞を受けて考えたことを思うままに綴ってみました。

http://thecove-2010.com/ (※)

http://eia-international.org/ (※※)

 ではでは・・・。

« 人身売買を防ぐべく、ハイチで行方不明の子供のDNAサンプルを収集 | トップページ | iPS細胞から蠕動運動が可能な立体構造をもった腸が作られました »

野生動物」カテゴリの記事

コメント

猪対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536948/47770404

この記事へのトラックバック一覧です: 『The Cove』のアカデミー受賞を受けて考えた:

« 人身売買を防ぐべく、ハイチで行方不明の子供のDNAサンプルを収集 | トップページ | iPS細胞から蠕動運動が可能な立体構造をもった腸が作られました »