2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の記事

2010年3月14日 (日)

Twitterがトラブっているようですね

 3週間ほど前だったか、Twitterを始めまして、徒然なるままにつぶやいております。手短に紹介できる科学ニュースはTwitterで、ロングで書きたいことはブログでって感じなのですが、ここのところ目先の仕事に追われて、ブログの更新が滞っております。

 で、Twitterのほうはといいますと、現在、Homeに入ると、

Something is technically wrong.

Thanks for noticing—we're going to fix it up and have things back to normal soon.

 との表示が示されるばかり・・・。

 他の方のつぶやきを読めたりするのですが、タイムラインに異常があるなどのつぶやきもあるようで、トラブっているようですね。

 まっ、こういう時は焦ってもしかたがありませんし、何としてでもつぶやかないといけないというものでもありませんから、本日は、Twitter状況をブログに書いて、仕事に戻ることにいたします。

 ではでは・・・。

2010年2月25日 (木)

Yahooニュースのリンクの波及効果はすごい!

 昨日は取材のために、終日、外出しておったのですが、帰宅してブログのアクセス数をチェックしてみると、普段の20倍以上・・・。

 多い日でも250300件ぐらいのアクセスしかない地味なブログなのに、ピーク時は1時間で4021ものアクセス。最終的に7216ものアクセスがあって、どうしたことかと思い、調べてみると、Yahooニュースに、このブログのリンクが張られているじゃないですか。昨日、報道された恐竜のニュースに、私が10カ月以上も前に書いた別の恐竜のニュースのレビュー(感想)のページにリンクが張られていたんですよ。

 このYahooニュースがアップされたタイミングをチェックしていないのでわからないんですが、うちのブログへのアクセス推移をみると、10時帯は13件のアクセスしかないのに、11時帯は1237件、ピーク時の12時帯は4021件もアクセスいただいているので、11時帯にニュースがアップされたのでしょう。それで、この地味なブログ(しつこい?)に、これだけの多くの方々がアクセスしていただけるんですから、Yahooニュースのリンクによる波及効果ってすごいですねぇ。

 以前にも、宇宙開発戦略本部が月探査のために二足歩行ロボットの開発を目指すことを発表したことに関して、ブログで批判したら、このニュースを紹介したYahooニュースでリンクが張られて、その時もアクセス数が急増したってことがありました。

 でも、その後、アクセス数は元の数に戻っているわけですから、今回も同様の推移をたどるのかな? ちなみに1347時点で、420件のアクセスがありますから、機能ほどではないにしても、うちのブログとしては多いほうですね。

 まぁ、人数に限らず、覗いてくださっている方がいらっしゃるだけでありがたい限りです。

 ではでは・・・。

2010年2月15日 (月)

動画共有サイトのVeohが倒産するようですね

 動画共有サイトのVeohが倒産するようですね。一時期、利用していましたが、使い勝手が悪いので、最近は使っていなかったんですが・・・。IT業界の過当競争も厳しいですなぁ。

 以下のAll Things Digtalの報道によると、VeohYoutubeスタイルのサイトとしてスタートして、ビジネスモデルを模索していたものの、ゴールドマン・サックス、タイム・ワーナー、インテル(のベンチャーキャピタル?)などから投資された7000万ドルが底をついたとのこと。7000万ドルですか・・・。すごいなぁ。

 日本のニコニコ動画はどうなんだろう? こちらも最近は使っていないけど、細々とやっていくって感じなのかな。

http://mediamemo.allthingsd.com/20100211/veoh-finally-calls-it-quits-layoffs-yesterday-bankruptcy-filing-soon/

 ではでは・・・。